« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.26

自動録画は楽し

やっぱりはまった。これに。
パソコンでの録画はなかなか楽しいです。
なんでもっと早く始めなかったのだろう。
だってパソコンが勝手に起動して、勝手に録画して、そのあとちゃんと休止状態になるなんて。
自分の指令で、そのまま動く機械って素敵。
しかも、それが自分の組んだパソコンでちゃんとうごくなんて。
毎日何かしら録画して、撮り貯めています。
でも、見る時間を確保できるかどうかが問題です。
ま、何とかなるかぁ。
とりあえずHDD増強は必修。早急に対応しないと駄目そうです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

オレだよオレオレ!誘拐編

いやぁ見事である。
第1次オレオレは、じ様ば様相手に一人で狂言。
第2次オレオレは、警察になって示談詐欺。

今度は誘拐編だ。
だんだん大がかりになって、サスペンス仕立てになっている。
「さっき、おたくのお嬢さんを誘拐しました。」「ママ~!!」ってな感じ?
おかあさん真っ青です。

こりゃ、あわててたら引っかかるのもいるわなぁ。
まだまだネタはありそうだし、増えるのかなぁ。
物騒な世の中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.24

新潟で地震

地震関連/最新ニュース
ってことで大変です。
被災地の方々はかなり怖いと思いをしていると思いますが、頑張って欲しいと思います。

長岡は私の仕事の前任地でもあり、友人の奥さんの実家もある。

夜の12時になり、職場の人にやっと電話が通じました。
まだまだ余震があり、たいへんな状況とのこと。
しかし、皆、怪我もなく無事だということで安心しました。
家の家具は倒れまくり、食器は割れまくりっているし、ガスや電気は止まっているとのこと。
掃除なんかもたいへんだけど、食べ物の確保が一番大変だろうか?
明日になれば、もうすこしちゃんとした情報が得られると思うが、頑張れ新潟。

我が家の地震の際の連絡方法等をきちんとしておかないとなぁ・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.10.18

やっぱりテレビでしょ

という事で、今のパソコンはテレビくらい見られないといけないのである。

非力なノートだって搭載し、それが売りになってるしね。

それよりも何よりも、問題は、子供がテレビを独占している事。

ビデオも使うから録画も出来ない。

で、買いました。

安物だから高画質じゃないけど、テレビを見られるし、録画も出来る。

子供番組はDVDか?
あれ?子供番のはいいんのか?

予約録画も休止状態から勝手に起動、録画して、また休止状態になるし、いい感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.14

デビュー

会社のおっちゃんがMP3デビュー。
ついにここまで来たかMP3。
iPODに負けずに頑張れ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.10.12

オレだよオレオレどころじゃない

先日、会社の所用で警察署に。(悪い事したわけじゃないよ)
で、聞かされた話。
というか、そこでは警察が作ったテープを聞かされました。

いわゆる「オレオレ詐欺」ってのは割と陳腐で、高齢者が騙されるものと思っていたが、最近のはもっともっと巧妙で、普通の人ならかなりの確率で騙されるとのこと。
相手は警察を名乗り、事故も大きく、おまけに妊婦がらみ。
大丈夫と思っているあなたも、これで動揺しないわけはありません。
そんな話を会社でもしていたのですが、ちょっと検索してみると、体験された方が書いていました。

「実体験!オレオレ詐欺の手口」Filtrationの純水さんはこの形の詐欺に遭遇し、これをblogに公開している。
これを読めば、かなりの確率で騙されるという意味が理解できるというもの。

自分の家族に話するためにも、是非ご一読あれ。
昔は不特定多数とか、お年寄り狙いとかだったけど、このタイプは、特定の個人情報をかなりのレベルまで調べ上げ、確実に狙い打ちで仕掛るんだもんね。

そうそう、その他に架空請求の被害も結構出ているそうです。(警察の情報)
やっぱり特定の名簿でそういった物は出されているとの事でした。

気を付けましょう。>ALL

| | Comments (0) | TrackBack (0)

俺の知らない俺からのメールが

今日、風変わりなメールが届いた。
何が変?って、だって差出人も受取人も俺な訳で・・・
ま、防備録みたいに、出した可能性はあるのだけれど、今日来たメールのタイトルは・・・
「Re:」
これってないじゃん。
俺はいつもタイトル入れるし・・・
おまけに添付ファイルはないものの、HTMLのメールらしい。
こりゃどう見てもおかしいよ。
見たい衝動を抑えつつ、削除しました。

先日も、「あんたのアドレスからウィルスメールが来たんよ」なんて英語のメールは来るし、詐称のリストに入っているか、遠いか近いかは知らないが、知り合いがやられているか?

それにしても、差出人も受取人も自分なんて・・・
せっかく詐称してるんなら、そういう場合は送らないくらいのことをやって欲しいですな。(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.10.10

今日のお酒はタンタカタン♪

tannaka.jpg
今日のお酒は鍛高譚。
そう、「たんたかたん」って焼酎だ。
ま、安い酒の部類でしょ。
家では滅多にビール(最近は発泡酒専門)しか飲んでいなかったが、この夏に北海道は釧路の実家に帰った際に、この看板を発見。
鍛高譚という焼酎があるということは、以前にTVの番組の中であるお笑い芸人が、「鍛高譚」ってうまいよねー。
とか言っていたのを覚えていたんだよね。
で、床屋に行った帰りにスーパーで発見。
ふうんこれかぁって感じで購入。
で、早速飲んでいるわけだが、「飲みやすい」。
さっぱりしたしその風味もいい感じ。
箱に書いてある由来を読むと・・・
タンタカとは魚の名前(例:ニモとか)らしい。(種類ではないのね)

けっこうはまりそうな酒だ。
値段的にも・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.05

名探偵ダン

最近うちの子がよく見ているビデオに「名探偵ホームズ(宮崎駿監督)」というのがある。
主人公は・・・犬。
そう、犬である。
だが、話はホームズで、ちゃんとワトソン君もいる。
でも、登場人物は全部登場犬
犬なのに人間の言葉を話し、たばこを吸い・・・
ま、こんなつっこみはアニメの話なのでどうでもよいのであるが・・・

このホームズの声優さんの声はどっかで聞いたことあるな~
と思ったら、そう、ダン・エイクロイドの声と同じ。
ブルース・ブラザーズやスパイ ライク アスなんかのあの人。

子供と一緒に見ていても、どうしてもホームズじゃなくてエイクロイドになってしまう。
更に、ホームズがつまんない洒落なんか言った日にゃぁ・・・
子供とは明らかに違う視点で笑っちゃいます。

他にも不二子ちゃんまで出てきた回があり苦笑い・・・不二子ちゃん・・・犬か・・・

ただ、このアニメ自体はテンポも良くストーリーも長すぎず、集中力の続かない子供には好評です。
あ、私も好きですが、何度も見させられるので・・・(以下略)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.03

フロッピー

なんで今まで気が付かなかったんだろう。
思えばペン4への改造後、FDDは使っていなかった・・・
更に、ケースにあるFDDのランプは非常に見にくく、まったく気が付かなかった。
そう、FDDのケーブルを逆差ししていたのだ。
気づくのに3ヶ月。って、おい!!
ひっくり返して付け直して無事に動いてます。
良かった良かった。
でも、FDDってもう使わない時代だよね。

会社で使っているのがノートという事もあって、データの移動はもっぱらコンパクトフラッシュ
+アダプタでやっている。
容量的にもたかだか1.4MBなどとみみっちいことは言わず、128MBでどーんって感じ。
別のもう1台はFDDの代わりにZIPが付いてる。
どうせBIOSのアップデートくらいにしか使わないから起動できるドライブであれば何でも同じ。

ちなみに本日の収穫は「3.5インチFDD@300円」(笑)→このまま倉庫行き

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夢のあと

忘れものがありました。

マンハッタンズと書いてあります。

ちっちゃな穴が空いてます。

だれのかな?
041003111554.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.01

結婚式がありました

セピアで撮ってみました。041001003752.jpg

画像が傾いちゃったけど、so505isの仕様らしい・・・
仕方ないなぁ・・・
どうも仕様という名の「必殺技」には弱いぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »