« オレだよオレオレ!誘拐編 | Main | ビッグな奴 »

2004.10.26

自動録画は楽し

やっぱりはまった。これに。
パソコンでの録画はなかなか楽しいです。
なんでもっと早く始めなかったのだろう。
だってパソコンが勝手に起動して、勝手に録画して、そのあとちゃんと休止状態になるなんて。
自分の指令で、そのまま動く機械って素敵。
しかも、それが自分の組んだパソコンでちゃんとうごくなんて。
毎日何かしら録画して、撮り貯めています。
でも、見る時間を確保できるかどうかが問題です。
ま、何とかなるかぁ。
とりあえずHDD増強は必修。早急に対応しないと駄目そうです。

|

« オレだよオレオレ!誘拐編 | Main | ビッグな奴 »

Comments

どんなやつ、買ったんですか?

Posted by: KWG | 2004.10.30 at 11:37 AM

購入したチューナーはIO-DATAのGV-BCTV7Eってソフトエンコなタイプのもの。
うちはケーブルが来ているので、元々の映りもいいから、あんまり高機能じゃなくてもまぁ大丈夫だろうと踏んでの選択。
その代わり、部屋まで引くアンテナ線には気を遣いました。
以前、普通のテレビでさえケーブルからの混信があり、酷いめにあいましたからね。
とはいえ、高級ケーブルを普通に買うと財布にかなり痛いので、前々からハードオフで眼を付けていた「高級でロング」かつ1000円のものを用意しました。
それから今日、250GBなHDDを導入中。
現在フォーマット中です。
60GB+80GB+250GB+DVD-Rな環境で、しばらくはビデオ三昧?!
またしばらく増設いらずだと思うんだけど、どうかな?
動画を扱うと、次に見えるのはやっぱりTBかなぁ。
kwgもどう?

Posted by: のび | 2004.10.30 at 03:01 PM

なるほど。

う~ん、スゴ録みたいな専用機にしようか思案中。
PCの方が安いのだろうが、見るのはTV+専用機が楽かな~、とか。

この前、スゴ録の型落ち(160GB)が、ビックカメラで¥49,800だった。仮にHDD/DVD-Rも買うことを考えると、コストパフォーマンスあり?

あとPC系プライオリティとしては、プリンタも検討中。
今の第一候補は、フルモデルチェンジしたCanonのPIXUS iP4100。

Posted by: KWG | 2004.10.31 at 06:33 PM

HDD録画に関しては、やっぱり専用機が一番らしいです。
中途半端なキャプチャよりは画質もいいし、使い勝手もいいと思います。
型落ち「スゴ録」なんかはかなり使えると思われ。
我が家の特殊な事情によりPCで録画したかっただけのことです。
(娘がTV占領してるので、私はPCに逃げるってこと。)
そんなこともあって、我が家での専用機導入はまだ様子見です。
そのうち韓国製も出てきて価格がドーンと下がると思うんだけど・・・
今後は地上波が問題になるかな?

実のところ、ホームネットワーク系メディアサーバー方式(造語)が本命になる可能性が高いかなと思っています。
その際の動画形式はまぁいろいろねぇ。
TBのHDDに多チャンネルチューナー。
全部撮って、適当に見る。
保存したいのは別の場所に・・・
最終的にはこれかな?

Posted by: のび | 2004.10.31 at 11:48 PM

のびさんの影響で、光るセカンドマシンで録画開始。
(キャプチャはATI ALL IN WONDER)
但し、OSがServerなので休止での待ち状態は難しいと思われ。ATIのソフトがもともとWin98用で、ATIのHPにWin2k版も出たものの、いまいち使えなかった(動作安定せず)ので、しばらく使ってませんでした>録画機能。

とりあえず「ふぬあああ」と「ぱそび!」というソフトを試しましたが、「ぱそび!」の方が良さげ。とはいえ所詮、使い勝手はフリーソフトの範疇ですが・・・・。
あとメインの録画形式がWMVファイルなのも、ちょっと機能的には物足りず。まあとりあえずTV見るだけなら十分ですが。

まずはOSから(Win2k pro/XP)入れなおし、といったところ。

Posted by: KWG | 2004.11.11 at 01:22 AM

インターネットの番組表から適当に選んで録画してるけど、結構楽しい。
でも、一番喜んでるのは奥さんと子供かも?!
だって、子供用アニメ関係は確実に録画。そしてCMカットして何週分かをDVDに・・・
ボーボボとかこち亀とかブラックジャックとか・・・
自分が見たいのもあるが、デカレンジャーとかプリキュアとかゾロリとかは娘用。
コナンは奥さん用。
MPEG2とはいえけっこう容量は大きいので、これらをどうしてくれようか考え中。
DXVとかいうのがチューナーに付いてきたけど、再生専用プレイヤーにはなっていないし。
やっぱりDivxなのかなぁ。
でも、そんな事に時間を食われるのも馬鹿馬鹿しく、やっぱりDVD化が一番安易でいいのかも。
今更CD一枚に収まったからといってねぇ。
DVDの方が簡単で良いような・・・
やっぱし、動画専用ホームサーバが必要かも・・・
でも、めんどくせー。

Posted by: のび | 2004.11.12 at 01:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22978/1775461

Listed below are links to weblogs that reference 自動録画は楽し:

« オレだよオレオレ!誘拐編 | Main | ビッグな奴 »