« ビッグな奴 | Main | 光るパソコン »

2004.11.04

センタースピーカー

今日もハードオフでお買い物。
本日の品は、「センタースピーカー」。
5.1チャンネルアンプを買ったのはもうだいぶ前のこと。
これまでのスピーカーを有効活用してなんとか取り揃えた。
しかし、問題が無いわけでもなかった。
それはセンタースピーカー。
シングルでセンターにおくためのスピーカーなんて当然持っていないわけで。
仕方なく用意したのは、パソコン用スピーカー(の片側)
つい先ほどまで、これが活躍していたわけだが、引退していただいた。
更に不燃物ゴミ収集が明日ということで、もう、ゴミの中である。
で、購入してきたのはアンプ付きシングルのスピーカー。
どんな素性かは一切判らないが、いちおうパイオニア製である。
アンプを搭載しているので電力消費が問題だが、メインアンプからのスイッチドコンセントから電源を取ったので、メインアンプに連動する。
ま、問題なしか。
で、音はというと・・・・・
すいません。素人には分かんないです。
でも見た目はパソコン用スピーカーよりましになって良い感じになりました。
あ、ちなみに価格は525円でした。
ジャンク万歳。

|

« ビッグな奴 | Main | 光るパソコン »

Comments

はっきり言って、5.1chで一番重要なのはセンターだと思います。
うちは、5.1ch環境を作って、もうすぐ4年かな・・・
当初からメインはフロント左右と思っていて、センターはTVのスピーカーを使用していました。
2年程たって、フロント左右をグレードup(BOSE201AVM)そこで、センターの弱さを感じ、
BOSE101MMをオークションで半端モノ一個を購入して使っています。
正直、「今まで何してたの?」ってくらい映画が観やすく(聴きやすく)なりました。

センターはTVの近くに置かなくてはいけないので、防磁には十分気を付けましょう!
多分、液晶とかプラズマは問題ないのかもしれないけど、ブラウン管はヤバイですよ・・・
ちなみにうちは、TVとの距離を取りかつ、TV画面に近い位置を確保するため、
TVの後ろに天井と床に突っ張り棒を立てて、そこに天井吊り用金具を付けて設置しています。

最近、大学時代並に劇場公開映画を観つつ、DVDソフトも気づけば100枚近くなりました・・・
おもしろい映画を、おいしいお酒を飲みながら観れるってのはいいですねぇ~
出来れば、ホームシアター専用部屋とか欲しいなぁ~

でまた、映画のお話・・・
最近、「~ⅱ」って、結構はずさないじゃないですか!
久々におおハズレの「~ⅱ」に出会いました。
それは「スターシップトゥルーパーズⅱ」。
一作目は観ました?「ガンダム」の発想の元になっているって事で
マニアには有名な作品らしいです。
わたし的には、B級SFの傑作だと思っている一作です。
その「~ⅱ」です。観ていない人は観なくてもいいです。
いや~、ガッカリでした・・・ DVD買っちゃったし・・・

さて、今夜は何を観ようかなぁ~

Posted by: ZAKI | 2004.11.06 at 08:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22978/1859695

Listed below are links to weblogs that reference センタースピーカー:

« ビッグな奴 | Main | 光るパソコン »