« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.11

ADSLモデムって壊れるのね

やっとこさネット難民を脱出。

ま、顛末でも書いてみましょうか。
うちではアッカの1.5Mコースでレンタルモデムを使っています。
モデムはNECのATUR32J。

【序章】
調子が悪くなったのは3週間前。
なぜかインターネットが繋がらなくなる。
設定を再度行い、症状は出なくなった。
設定されていた項目に問題はなかったが、ソフトウェアからのリブートが功を奏したようだ。

【発症】
前回から3週間後。
どうしても接続できない。
接続できないどころか、モデムにログインすらできない。
さすがにniftyに連絡。
ディップスイッチを触ってくれとの指示を得る。

【昇天】
家に帰り、さぁディップスイッチでもいぢりますかとモデムを見る。
あれ?
通電してない。
コンセント切ったかな?
ん。刺さってる。
こりゃモデムが逝ったと判断。

【怒り】
翌日、サポートに電源すら入らないことを連絡。
が、このサポート嬢。
まったく使い物にならない。
「では、パソコンからIPCONFIGをして下さい」
っておい!!!
「無理だってば」
以降も腑に落ちない会話に業を煮やしつつも、モデムを速攻で送らせる事に成功。
10日も待ってたら、他の会社に切り替えますよ。ねぇ。

【平和】
ということで、昇天から5日後に無事「ネット難民」から脱出できました。

モデムって壊れるものなのね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.02.07

めーわく電話やメール

FOMA購入後のレポです。

前に描いたように、データ通話専用に買った訳だけど、かからないはずの電話に着信アリ。

これはTV電話のワン切りで対処不可とのこと。

メールはいわゆるショートメールで、これを切るためにはiMODE契約が必要とのこと。

ま、しょっちゅう使うものじゃないから、勘弁するが、気持ちは良くない。

契約も通話不可なFOMA端末専用って訳じゃないんだからねぇ。

もう少しきっちりしようよ>DOCOMOさん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネット難民再び

久々に家に帰り、さてメールでも落としておくかと巡回。

ん? 繋がらないいぞ。

よく見ると、ADSLモデムからエラーが。

おいおい、実家だけでなく、こっちでもかよ!!!

光ファイバーな話も来月以降って感じだし、どうしましょ。

とりあえずレンタのモデムが怪しいのだけれど、しばらく隠居もありかな と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.06

キティ?キター!

タイトルはキティちゃんだが、ギコっぽくない?
050206162325.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.04

ネット落ち

まだ実家にいるわけだが、プリンタが必要になったので、近所で中古なレックスマークを1280円で購入。

夜中に友人宅に押し掛け、最新ドライバをDL。

で、インストール。

何故かエクスプローラを道連れにして失敗。

データのサルベージはなんとかなりそうだが、PCとしてはデスクトップも表示されず、機能停止。

せっかくのFOMAもプリンタも意味なし。

ガッカリ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.02.03

オリンパス 35−S

オリンパスのS-35を入手。

綺麗にするとかっこよさげ。

今度写してみよう。

でも、ちゃんと動くかな?

これってどんなカメラなんだろう。

親父が苦労して買った事は聞いているんだけどね。050203025134.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »