« March 2005 | Main | May 2005 »

2005.04.27

やっぱりハードエンコ

子供用にと理由をつけて始めたテレパソライフだが、便利なことがわかると色々と形態が変わってきた。
それは失敗だったのかもしれない。
相変わらずソフトエンコなTVキャプチャボードでやっていたが、やっぱりCPUの使用率が上がるため、本来のメインマシンとしての使命を果たせない状況が続いていた。
また、家族も慣れるにつれ、これも録画。あれも録画。当然自分もそんな状態に・・・
ハードディスクはあっという間に膨れ上がり、250GBなんてすぐにパンパン。
これはいかん。
という事を理由にボード買い替え。ついでにDVD-Rも。
キャプチャボードは中古品のGV-MVP/RX。9000円なり。
DVD-RはLGの製品で、8倍までいけるらしい。
キャプチャの画質はかなり良い。
使い勝手もなかなかついでにネット購入したMPEGカッターもCMカットに大活躍。
Rは・・・手持ちのメディアが4倍対応品しかないため変わらず・・・ま、いいか。

教訓:TVキャプチャは高いほど良い(と思う)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »