« うわさの | Main | 欲しいのか?コレ? »

2005.04.27

やっぱりハードエンコ

子供用にと理由をつけて始めたテレパソライフだが、便利なことがわかると色々と形態が変わってきた。
それは失敗だったのかもしれない。
相変わらずソフトエンコなTVキャプチャボードでやっていたが、やっぱりCPUの使用率が上がるため、本来のメインマシンとしての使命を果たせない状況が続いていた。
また、家族も慣れるにつれ、これも録画。あれも録画。当然自分もそんな状態に・・・
ハードディスクはあっという間に膨れ上がり、250GBなんてすぐにパンパン。
これはいかん。
という事を理由にボード買い替え。ついでにDVD-Rも。
キャプチャボードは中古品のGV-MVP/RX。9000円なり。
DVD-RはLGの製品で、8倍までいけるらしい。
キャプチャの画質はかなり良い。
使い勝手もなかなかついでにネット購入したMPEGカッターもCMカットに大活躍。
Rは・・・手持ちのメディアが4倍対応品しかないため変わらず・・・ま、いいか。

教訓:TVキャプチャは高いほど良い(と思う)

|

« うわさの | Main | 欲しいのか?コレ? »

Comments

今日は上野に行く用事ついでに、久々アキバを回りました。

MicrosoftのWirelessIntelliMouseを\1980で購入。それ以外にCanopusのやはりソフトキャプチャーを\4980のGW特価(?)で見付けてちょっと迷ったが、結局購入せず。これはお下がり待ちか!?

LGの×8だと、もしかしてウチと一緒かもしれませんね。×4メディアも焼き不良があって、結局×2倍で使っているため、全く本来の力出せず、という感じですが、やはり安いメディアが優先という感じです。

Posted by: KWG | 2005.04.30 at 12:24 AM

買ったDVDはLG GSA-4120B(修理品)で、5980円。
主な機能は、
DVD+R DL*2.4
DVD RAM*5
DVD+R*12
DVD-R*8
DVD+-RW*4
購入後、ネットで調べると、故障率が高いとか何とか書いてあったけど、まぁOKでしょう。
なお、購入店はじゃんじゃん亭。
大好きな?中古品や修理上がり品が豊富で今後も使う機会が増えそうです。

Posted by: のび | 2005.04.30 at 11:38 PM

やっぱ一緒でしたね、LGのDVD-R。
ちなみに私はケースに合わせて黒ベゼル。
RAMが使えるという点で,意外と便利な気がします。今のところ特に故障はありませんよ。
サブマシンで使用してたので、メインマシンに移動jしようかと計画中。

Posted by: KWG | 2005.05.01 at 07:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22978/3875287

Listed below are links to weblogs that reference やっぱりハードエンコ:

« うわさの | Main | 欲しいのか?コレ? »