« September 2005 | Main | November 2005 »

2005.10.31

本日の燃費

定時報告本日の燃費です。
本日までの走行距離834.1㎞。
今回の燃費45.2㎞/L。
wave125の燃費は普通に走ってこんなものなのかな?
ま、通勤ルートのほとんどが結構速度の高いバイパスだからかなぁ。
もすこし遅いペースだと伸びるのかもしれないが、怖い思いをするのはいやなのでこんなんでOKでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.29

waveにハンドルカバー

本格的な冬に向けてバイク通勤の苦痛。
寒さ対策の一環としてハンドルカバーを装着しました。
先日、ウィンターグローブなる物も購入し、何度か使ってみたのですが、やっぱり捜査官操作感がよろしくない。
やっぱりアクセルやブレーキの操作は薄手のグローブ(FOX PAETECTOR)がいい感じ。
ってことで、ウィンターグローブは却下とあいなりました。
近郊の大型バイク洋品店にてこれを購入。
高級品もあったけど、高速道路乗れないからチケット入れや小銭入れは要らないし、必要最小限でいいやってことで選びました。
装着は至って簡単。
ミラーをいったん外して、ミラーのシャフトにカバーの穴を通す。
そのままミラーを付け直し、付属のひもでミラーのシャフトにくくりつける。
これだけでした。
夜に薄手のグローブ付けて乗ったけど、暑かった・・・
結局、途中から素手で乗ってました。
あとは、皮下脂肪を増やして・・・バキッ!!☆/(x_x)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.28

本日の燃費

本日までの走行距離703.6㎞。
燃費45.3㎞/L
けっこう飛ばした気がするけど、意外に燃費が伸びている。
信号に引っかかるのが少ないと燃費が上がるのかな。

それにしても、この燃費。たいした物だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.27

千葉滋賀佐賀&新橋

千葉!滋賀!佐賀!は知ってる?
私はだいぶ前に見て大爆笑したのだけど、また見て笑ってしまったので、ご紹介。
知ってる人はごめんなさい。
いきなり音声が出るので注意して下さい。
外に、こんなのもあります。
どちらも楽し~

千葉!滋賀!佐賀!
新バシッ!!

と聞くだけで笑えるようになります。(笑)
ちなみに「ラーメンズ」って芸人さんの作品だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.25

開きて~

geitu
タイトル「ビルゲイツです」
こんなメールが届いた。
あり得ないけど、気になる。
開きて~!!
でも、ぽちっと削除♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飛んだ?!

今日、友人の原付に乗る機会があった。
乗って第1印象。
「軽い」
ふ~ん。意外と走るんだ。
で、マンホールの段差に乗り上げたそのとき・・・
ぴょ~ん。
ヒヤッとした。
車体ごと自分の尻もシートから跳ね上げられた。
うわぁ~!怖~!
すぐにwaveに乗り換えて同じギャップを走行。
飛ばない・・・
重さなのか、サスペンションの差なのか?

どちらにしても、もう原付はこりごりです。怖いから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の燃費

燃料メータがたまにピコピコなり始めたので早速給油しました。
本日までの走行距離572.0㎞。
ガソリンが2.96L入って、燃費は40.4でした。
やっぱり飛ばすと簡単に燃費が悪くなります。
60くらいでちんたら流すとすっごく良さげだが、通勤快速マシンにそんな余裕はない。(^^;
暖気だって走行暖気だし・・・

会社の同僚がSPACY100の新車を購入。
やっぱ通勤快速にするらしい。
思いの外走るということで、ネットで見る「走らない・・・」という情報を良い形で裏切られたと言っていた。
waveを買ってまったく後悔のない私だが、気になることは気になる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.24

wave125s ライト調整

通勤で使い始めたタイ出身のWAVE125Sなんだけど、会社帰りは夜な訳で、どうもライトの見た目の明るさよりも路面が暗い気が・・・
逆輸入XRのしょぼしょぼ提灯ライトに比べれば、全然明るい話なのだが、やっぱり見た目に比較して暗い。
雨の日はちと怖い。
で、こんな時はまずセッティング。
ライトレンズ下のボルトを緩めて、ライト本体をちょっとずつ下に動かす。

げげんちょ。
明るいじゃん。
ちゃんとライトの角度くらい調整して納車してよ。>******

でもこれにハロゲンとか入れても良いのかなぁ?
入れてみたいなぁ
どうだろう。

| | Comments (53) | TrackBack (0)

2005.10.22

東京モーターショー

東京モーターショーが開催されるわけだが・・・

道路星さんがプレスで行ったところによると、WAVEは(やっぱり)展示されていないとのこと。

そりゃ、日本で正規に売っている訳じゃないしね~って思ってたのだが・・・

なんと展示されていたこともあるらしい。

2003年には展示されていたのね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.10.21

メーター周り(夜)

夜のインパネはこんなです。051021213136.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の燃費

このところ天気の悪かった関東地方ですが、やっと回復してきて、
新しい相棒との通勤も快適です。(^-^)
今日までに走った距離、452㎞。
で、今回の燃費は43.6㎞/L。
前回がちょっと悪かったのは、やっぱり飛ばしすぎ?

昨日の帰路でタペットの音がちょっと気になったりしたけど、今朝は気にならなかった。
どうやら周りの騒音があると聞こえないのか?
それとも、初期点検整備時期なのか?
ま、あまり気にしないことにしましょう。(いいのかなぁ?)

そうそう、コンビニフック(赤)を購入。
届いた商品を見ると、製品の出来ははっきりいってショボーンな感じ。
作りが丁寧とは言い難いものでした。
でも、あれば便利・・・かもしれないので後日取り付け予定。

水10で、タイの様子がちょっとだけ映りました。
じゃーんと出てきたのは紛れもないwave。
うちの奥さんも、「本当に走ってるんだぁ」って驚いてた。
俺も「おおぉ~」って感じ。
しばらくの間タイがマイブームになりそうな予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.18

バイクに駐車場を!!

リンク: NMCA日本二輪車協会|ライダーの声.
昨今、都市部ではバイクに対する駐車違反の取り締まりが強化されています。
ま、止めちゃいけないところに止めちゃいけないことは解るんだけど、取り締まってばかりじゃなくて先に駐車スペースの確保をして欲しいのです。
二輪車については駐車違反なんてないと思っていたのはずいぶん前のことで、2000年に3万件程度だったのが6万件にもなっているんですね。
ということで、NMCA日本二輪車協会では町中にバイクの駐車場を増やしていただくためのオンライン署名を募集しています。
バイクに乗る人も乗らない人も、賛成の方は是非署名をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.17

WAVE125S燃費

本日給油しました。
燃費は40㎞。
バイパスで速度出しちゃうのが問題かなぁ?
それとも雨の日は燃費落ちる?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.15

やっと記念撮影

まだ綺麗なうちにアップ。
前カゴはない方が好き。051015124130.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.13

WAVEもてぎでデモ走行

リンク: WAVE125-i タイランド・エクスプレス ニュース.
WAVEを購入するにあたり、某掲示板を含んでいたるところから情報を集めて購入に至ったんだけど、
WAVE125-i タイランド・エクスプレスのR3さんの所もその一つ。
iだし、新型だし、違うっちゃ違うんだけど、ほとんど変わらないだろーって事で色々参考にさせて貰ってます。

で、ツインリンクもてぎで週末終日に色々なカブがデモ走行するそうです。
で、その中の1台にWAVEが入っている。
そう。
公式にカブ
ってことですね。 ヽ(^o^)丿

でも、普通にカブが走ってデモ走行って・・・・楽しいのか?!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日の燃費

タイトルのとおり、本日も給油したんだけど、前回より延びてます。
なんと45㎞/L・・・
はい。スゴイですね。
前回との誤差は納車だったので不正確だったと考えられ。
この燃費だと、180㎞無給油OKってことかな。

そうそう、他の掲示板等の情報だと、かかりが悪いっていうのがあるけど、まぁこんなもんだと思います。
エンジンが冷えた状態だと、チョークを引いても引かなくてもアイドリングが持続しません。
でも、ちょっとでも暖まれば問題なし。
もう200㎞も走ったし、そろそろオイル交換したいな~。
道具は買ってあるから、週末はオイル交換だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.12

カブですか?

さて、ついに始まったバイク通勤。
片道19㎞はそこそこの距離がある。
おまけにそのほとんどは幹線道路(バイパス)。
どうなのか?
どうもこうも無問題。
バイパスでも出足良く流れに乗れるエンジン。
扱いやすい前後ブレーキ。
完璧です!!
で、会社に行くと始まったお披露目会。
(新車は必ずやるよね)
先輩も後輩も言うことはほぼ同じ。
「かっこいいじゃん」
「カブの形のような気もするが、普通に125のバイクでしょ。これ。」
WAVEは、一般的にはカブに見えないようです。(悲)
やっぱり、あのレトロな感じがないと駄目なのかなぁ?

そうそう、シフトダウンの時どうやったらスムーズにいくのか、色々試したのだけど、自分の場合、足を後ろに半分ずらして土踏まずで踏みつけるとうまくいく確率が高いようです。

それにしても本当に乗りやすくて楽しいバイクです。
なんで普通に日本で売ってくれないの?>HONDAさん
ま、いろいろ理由もあるんだろうけどね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.10

WAVEの書類

タイ語が満載の読めない書類が付いてました。
挿絵で大体分かるけど、異国情緒たっぷり。
給油したけど燃費は40くらいでした。
う〜ん上々。
051010195513.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.09

WAVE125S納車

ついにやってきた。
待ちに待ったこの土曜日。
久々の新車購入。ドキドキだ。
で、朝からヘルメット持って電車に乗る。
時間稼ぎ用のスピリッツも読み終わる頃、バイク屋に着いた。
赤い新車が俺を待っていた。
当日は生憎の天気で雨っぽい曇り。
本当はまっすぐ家に帰る予定だったけど、乗っているうちに気分が良くなってきた。
カッパも持ってきているし、昔の財産「MSのゴアジャケット」もあるし、ちょっと余分に走る。
エンジンの感じは良く知っているXR-100に似ている。
パワーよりトルキーな感じ。
ハンドリングは素直。
シフトにはまだ慣れないが、かかと側をどうするのかが課題。
来週からの通勤生活は思っていた以上に楽しいものになる予感・・・
写真は雨天だったのでまた今度。
正面から見ると、まんまスクーターです。
赤いので遠目には郵政カブ?!っぽいです。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2005.10.02

カブ?購入

リンク: カブとは?.
WAVE125S

会社の引っ越しがあり、都内への通勤から県内の通勤に変わりました。
新しい事務所は実に交通の便が悪く、これまでのようにガンガン遅くまで仕事が出来ない・・・
そこで通勤快速の用意が必要になりました。
必要条件は以下の通り。
 ①通勤にあたっては主要幹線道路も利用するため、交通の流れに乗れなくてはいけない。
 ②最近の大きいスクーターは値段も大きいので却下。
 ③小さいスクーターはなんとなく怖い。
 ④夜走ることが多いと思うので、ライトは明るい方が良い。
 ⑤ランニングコストは抑えたい。(しょっちゅう給油はいやだ)
いくつか近隣のショップを回ったが、最近のバイクっていい物がないね。特にこの排気量は。
新型のアドレスはなかなか良い感じだったが・・・ちょっとつまらなさげ。
韓国製スクーターは、ブレーキも効かないし、信頼性の面で通勤に向かないとショップの人。
カブは90しかないことと、ライトが頼りなさげ、交通流に乗れるのかもちと心配。
と、悩んでネット徘徊していたら。
あるじゃん。大きなカブ。値段も普通のカブと大差ない。
スピードは申し分ないらしいし、ブレーキも良く効くらしい。
ライトに関しては、明るい・・・かもしれない。(可能性にかけるぜ!!)
真っ赤でちょっと恥ずかしいが、頑張るさ!!
ちなみに車名はWAVE 125S(旧型)です。

このバイクがカブかどうかについては、あちこちで論議があるようですが、私的には十分にカブです。
その辺、この記事のトラバ先のカブヲさんの「タイカブで行こう!」にも、また他にもあるようです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »