« October 2005 | Main | December 2005 »

2005.11.27

試乗会

notoyaに行ったついでに、知り合いの自動車屋さんに顔を出した。
そこはタイヤが付いていれば何でもありといった風なお店で、気軽に顔を出せるのが魅力だ。
で、そこの社長を含む常連の人たちって、結構カブ好きな人が多く、実際、結構いじったりして乗っている。
さてさて、WAVEはどんな風に言われるかな?
結局、3人が試乗。

A氏
・さすがにディスク。良く止まる。
・もっとギクシャクした乗り物かと思っていたが、すごくスムーズ。意外!
・エンジンのせいかギヤのせいかはわからないが、どこからでもついてくるね。
・速いじゃん。
・タイヤの接地感が薄くて、コーナーが怖い。
・クルージングが普通に出来るね。
B氏(A氏との重複は除く)
・値段にしてこの性能は欲しくなる・・・が、既に手持ちがぁ!
・普通のスクーター買うよりは、これの方がいいよね。
C氏(A氏B氏との重複は除く)
・このエンジン乗らないかなぁ・・・
・足回りもいいなぁ・・・

その後、WAVEとカブの2個1な話題に盛り上がるが、じゃ、WAVEにカブの外装付けた方が早いって落ちとなる。(笑)
そのうち何人か買う人が出るかも!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.24

notoya in 下赤塚

本格的な冬を迎える前に、またまた激安衣料のnotoyaに行ってきた。
いつ行っても激混みである。
特に、外人さんが目立ちます。

notoyaとは、東武東上線下赤塚駅のすぐそばにある激安衣料のお店である。
ちなみに車で行くと、駐車場が見つけにくいのでちとたいへん。
最寄りの駐車場は、川越街道から東武東上線の踏切を越えて、交番の角を右折。
線路沿いに東武練馬方面にちょっと戻ったところの右手にコインパーキングがある。
地図だとココです

今回の収穫は、
①スニーカータイプの安全靴@1,380円
②あったかソックス(2足)@500円
③長袖Tシャツ@600円前後を3枚
④防水防寒ズボン@1000円
⑤暖かいナイロン+薄手なフリースのズボン@700円

といったところ。
④防水防寒ズボン@1,000円
は、中国製で、やたらと太い。テフロン加工とあるが、かなり怪しい代物だ。
まぁ、駄目なら駄目であきらめのつくところがnotoyaのお買い物。
それなりのものは、きっとそれなりのところで買うのが吉ですが、ワンシーズンだけとか、Tシャツのような消耗品のたぐいは結構いけます。
③長袖Tシャツ@600円前後を3枚
などは、一応、chanpionのロゴがついてますが、私は本物と思ってなかったりして。

洋服にこだわりがないのなら、是非一度足を運んでみてはいかが?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.11.22

アカレンジャー

都内某所より緊急連絡。
「パソコンの電源が落ちて何もできないっ! 赤レンジャーさんが助けにきてくれるのを待ってます。。。」
あらら。
この子はずいぶん前にうちからドナドナしたPCだ。
先日も同様の症状で、電源交換をしたがダメだったか?!
でも症状は同じだというから、今回も電源が逝ったようだ。
ということで、サクサクと仕事を片づけ(たのかどうかは怪しいが)緊急出動だ!!
残念ながら他のレンジャーはいないが、アカレンジャーだけでも頑張るぜ!!
家に立ち寄り、かねてから装着予定のハイパーな部品を持ち、閉店間際のデポにて新しい電源も調達。
悲劇の現場に愛車「赤トンボ(タイ産)」駆けつけた。
パソコンは起動しなけりゃただの箱。
一刻を争うが、まずはゆっくりめしを食う。何事も、腹が減っていてはいかんのだ。
(なんだか黄レンジャーっぽいが、カレーじゃないからよしとするか)
腹が落ち着いたところでPCをみると、やっぱり電源らしい。さくっと交換して動作確認。
OK!ちゃんと動か・・・ない。
異常に遅いぞ。
どうしたpentium!!!。
BIOSで見たら、100Mhz? これもサクッと変更して今度こそOK!
で、秘密のパワーアップだ!!
これで使用感は120%アップ! オーナーも大満足のはず!!
そうして、星の綺麗な寒空の中、アカレンジャーは高笑いと共に帰途についたのだった。


ちなみにパワーアップパーツは「3.5inchFDD」
今どきは必要ないか!?(笑)
いつか8inch付けてやるぜ!!

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2005.11.17

バイク通勤防寒対策

今日はなまら寒くて泣きそうだった。

装備は、こんな感じ。

上:コート用のダウン製インナー+スノボ用ジャケット

下:タイツ+ズボン+スノボ用のズボン

足下:ゴム長靴(ボア付き)

手元:フリースの手袋+ハンドルカバー

昨日はこれでいけてたのだけど、今朝は駄目だった。

会社について1時間たつが、体温が戻らない。寒い。

やっぱり、もっとましな装備がこれからは必要そう。

雨が降ることも考慮すると、これじゃ無理かも・・・(泣)

R3さんがお勧めのフィールドラカンは性能良さげだし、買っちゃうか?!

影響されやすいな。俺。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

2005.11.15

wave125sの燃費

うーん。
このところあんまり良くないかも。
本日までの走行距離、1298.2㎞。
燃費は42.7㎞/L。
飛ばしすぎなのか?!
それとも別の要因なのか?
それにギヤの入りもヘンな時があった。
ぶぅーん、がしゃん。って感じでギヤが入るのだが、何故か入らない。
インジケーターも真っ黒。
走行暖気中だったけど、こんなのは初めて。
夜中のオイル交換で、オイルが余計に入ったのか?
明日でも様子を見てみよう。
(カブ系エンジンでオイルの入れすぎは不調の原因になるそうです。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.14

なにかの巣

先日、会社の高速プリンタが造り出した、美しい模様。
なんとなく素敵。051114003951.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.13

バルブ

051113190038.jpg

癖?なのかもしれないが、バルブのナットは上にする。

空気圧が低くてチューブがズレた時に、これならすぐに分かるからね。

オフ車のレースセッティングじゃあるまいし・・・と思うが、空気の抜けでは定評のあるチューブのため、念のため。

写真は斜めな感じに写っているけど、ちゃんと真っ直ぐです。

あとは、オイル交換とチェーン張りをしました。

オイルはHONDA純正のGP1。まめに換えればこれで十分でしょう。

チェーンは思ってたより全然伸びてなかった。

夜の整備はやっぱりめんどくさいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.11

最低燃費・・・

やっちまった。
朝、出遅れて焦って走った。
いつものように運転暖気。
のはずが・・・チョークレバーを戻すのを忘れてしまった。
うーん、なんか高速が伸びないなんて思いつつもすっかりお忘れモード。
会社から帰るときにエンジンをかけようとすると・・・あれ?
ってことで、最悪燃費です。
37㎞/h。
途中までは覚えていて、中途半端になっていたのでかえって気が付きませんでした。
これってダメージないのかな?
ないよね。
お願い!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.08

本日までのWAVE125Sの燃費です。

最初の方はちっといい加減かも。

今回の燃費がだいぶ良い結果になった。

ふだんよりゆっくり走ったのもあるけど、これにはきっとワナがある。

GSのにいちゃんが1回で入れきっているからだ。

ほんとはもっと入ると思われ。

燃費の向上にはやわ㎞前後で走ると良さそうだ。

年月日

走行距離
(㎞)


(㎞)

給油量
(L)

燃費
(㎞/L)

 

30.0

 

 

 

2005/10/12

90.0

60.0

1.50

40.0

2005/10/13

207.3

117.3

2.60

45.1

2005/10/17

221.8

108.0

2.70

40.0

2005/10/19

329.8

122.5

3.04

40.3

2005/10/21

452.3

122.5

2.81

43.6

2005/10/25

572.0

119.7

2.96

40.4

2005/10/28

703.6

131.6

2.90

45.4

2005/10/31

834.1

130.5

2.89

45.2

2005/11/4

956.7

122.6

2.80

43.8

2005/11/8

1088.9

132.2

2.76

47.9

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.11.05

ハンドルカバー装着

051105131458.jpg

通勤快速の朝は早い。
さすがに手元が寒くなって、取り付けました。
見栄えはともかく、あったかいです。

うちの娘。
「おとーさんのオートバイのマジパンチ」(ジー・ジー・ジジル)ってことらしー。
○○レンジャーな話もあったが、マジレッドな乗り物なのか?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.04

wave125sの燃費

もう何度か燃費については書いてきましたが、そろそろ安定してきたみたい。
本日までの走行距離は956.7㎞。
ちなみに今回の燃費は43.5㎞/L。
まぁ、かなり飛ばしてSTOP&GOを繰り返しても40㎞/Lよりは落ちないみたい。
それはそうと、明日の通勤あたりで祝1000㎞
そろそろチェーンの遊び(初期伸び)が気にかかってるし、メンテでもしなきゃね。
オイルも見てあげよう。
エアクリーナーはどうかな?
週末はまた忙しそうだから、会社で昼休みにでも・・・できるかな?
そういえば、車載工具もあったっけ。見てないけど。
車載工具のあるバイクなんて久しぶりなもんで・・・(なくて当たり前が長すぎたもんなぁ)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.03

ココログの容量が大きく

リンク: お知らせココログ: ココログのディスク大容量化について.
ココログの容量が大きくなりましたが、使い切れそうにありません・・・
BASICで十分です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »