« waveの空気圧 | Main | マニアな »

2006.03.26

ビビビビビ~

2ヶ月ほど前からなんだけど、メーター周りからビビビビビ~ってビビリ音が止まらなくなってきた。

ここ数週間はちょっと耐えがたいほど。

乗るたびにちょっと鬱。

で、同じ症状の人がいた。

マスキングテープで処置している。

で、早速分解・・・主なネジをチャチャッと外して、ライト部分をエイッと外す。

カラカラン・・・ん? 何か落ちたか?

辺りを見回すが、何も見えない。バイクのハンドル部分も良く見たが、何もない・・・

完全に見失った。

落としたのは、外装を固定するナット。

で、ナットも欲しかったので、翌週バイク屋に持ち込んだ。

いろいろ手を尽くしてくれたが、改善されず。

翌日、再び自分でバラす。

waveのメーターは本体と上部のカバーからなっており、その合わせがビビリ音の原因と判明。

上部と下部の接合は、引っ掛けて止めているだけなので、経年で緩んでビビルらしい。

で、引っ掛けている部分に1mm厚さのゴム片を、配置して再び組みなおした。

もしかしたら、再び発生する可能性もあるが、とりあえず症状は改善した。

めでたしめでたし。

|

« waveの空気圧 | Main | マニアな »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22978/9265783

Listed below are links to weblogs that reference ビビビビビ~:

« waveの空気圧 | Main | マニアな »