« エアバブルプーリー | Main | wave125の馬力 »

2006.08.16

やっぱりハッピー

M35から乗り換えて、乗り心地がよりダイレクトになって悦に入っているが、

メーターもよりハッピーになっているみたい。

だいぶ小径になったからねぇ。

それにしても、M35から履き換えると、その性格の違いに驚いてしまう。

カブの定番とされるM35は、タイヤのサイドが非常に柔らく、そのために非常に乗り心地が良いとされている。

しかしながら、WAVEに取り付けると速度域が違うからなのか?理由は良くわからないが、どこでもふわふわしてしまい、WAVEのシャープな乗り味をスポイルする。

また、フロントはクラッチを切って慣性走行すると原因不明のブレを発生した。

これらの症状は、M35のタイヤの柔らかさから来るものと思われる。

もちろん、買ったばかりのタイヤがおかしいとは思わなかったので、ホイールを疑ったが、ホイール自体のフレはなかった。

比べてPILOT SPORTYは非常に硬いタイヤの印象を受ける。

たわまないタイヤは、サスペンションの仕事をしっかりと乗り手に伝えてくれる。

また、扁平タイヤということもあって、わずかな外力でヒラヒラと旋回を開始する。

タイ産のTT900という選択肢はまだ残されているが、価格的にも能力的にもWAVEにPILOTSPORTYは一押しである。

最後に、これはあくまでも私の意見である事を付記する。

|

« エアバブルプーリー | Main | wave125の馬力 »

Comments

PILOT SPORTYについて自己レス。
今日、雨が降ったので、ビビリながらもマンホール上でブレーキ。
じゅるる~っと。
どんなタイヤでもマンホールは滑ると決まってるんだけど、これについてはM35のほうが数段上手だと思った。
あの柔らかさと細かいサイプが効くんだと思う。
雨の日はとばさない。
やっぱりこれが鉄則。

Posted by: のび | 2006.08.17 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22978/11467894

Listed below are links to weblogs that reference やっぱりハッピー:

« エアバブルプーリー | Main | wave125の馬力 »