« RAIDER150キター | Main | Fカウルからびびび~っと(2) »

2006.10.21

Fカウルからびびび~っと

去年もびびび~っとビビリ音が出て、通勤で乗るたびに気になって、それをやっとの思い解消。(前回はメーター周りから)

今度はフロントカウル付近から音がする。

今日はちょっと時間があったので、見てみることにした。

カウルを前から固定するネジ3本と両サイド裏側のネジを外し、外したカウルを良く見ると・・・

WAVEはカウルの下側に引っ掛けるようなフックが付いているのだが、それが無くなっている。

見事に折れている。

更に、前3本のネジの受け側のうち1箇所には、ぐちゃっと潰れたスポンジのようなものが。

きっとこれは3箇所ともに付いていたのであろう。しかし、今はない。

いつ無くなったのかも分からないが、これらが原因のうちの1つなのだろう。

スポンジの代用品なんて手元になかったが、不要になったチューブを切って使うことにした。

2センチ×2センチ位のチューブ片を6枚作成。

その中央に切込みを入れて、スポンジのあったであろう位置にぐいぐいと入れた。

そしてFカウルをセットして、ネジを締めこむ。

おっと、そのネジには平ワッシャーしかついていなかったので、スプリングワッシャーも追加しておいた。

一応、びびび~は止まったので、良しとするが、このビビリ音は対策直後は消えるものの、その対策が本命でないと再び発生するやっかいな奴なので、今後とも様子を見ることにする。

|

« RAIDER150キター | Main | Fカウルからびびび~っと(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22978/12368020

Listed below are links to weblogs that reference Fカウルからびびび~っと:

« RAIDER150キター | Main | Fカウルからびびび~っと(2) »