« PIO病になってた | Main | ゴア大好き »

2007.09.03

峠デビュー

仲間とある峠道を走って来たので、そのインプレ。
その峠道は車が1台通れる程度の舗装林道。
路肩には枯れ葉や土が堆積しているほか、一部にはコケが生えており、実質的な復員は2.5mくらい。
高低差がかなりあるほか、峠道のお約束のつづら折りが多数。
ほとんどのコーナーはブラインド。
雨の影響か、時々泥がたまっているところ、穴の開いているところもあるし、
コーナーのクリッピング手前には金属製のグレーチングもある。
けっこう廃な峠で、もしかして難所?

とにかく来てしまったら仕方がない。腹くくって走る!!
先行するバイクにがんばってついて行きます。
!?!!あれ?走るほどにどんどんペース上がってる!
ブレーキ、ターン、アクセル。そして前述の罠にあわせてそのタイミングを変える。
いやぁ、楽しかったです。

タイトなコーナーや見た目で滑りそうなコーナーになると、オフ車歴の長い私は自然と足が出る。
ヒジも立つ。(泣)
更にブレーキングではけつ引きししちゃいます。
試行錯誤の末、足を前に出すのではなく、横に足を開くダートラ乗りみたいな感じになりました。
当然、ニーグリップはできないので、かかとグリップとケツグリップが頼りです。
(後で先行の人に「足出てましたね~ミラーで見てましたよ~」と言われ(>▽<)恥ずかしー)
悲しいのは、同じような速度でも、先行するバイクとは同じラインで走れない事実。(泣)
だれか教えて~!

ということで、WAVEの評価も。
ブレーキはもっと効いて欲しいところですが、まぁ満足できる範囲内。
足回りは、やっぱりフロントが弱い。コシが欲しいと思いました。
リアはいい感じでした。
ギアは2速がもう少し下に来るといいなと思いました。
ちょっと長い直線がない限り、3速には入りません。
ずーっと2速だけでした。
1速に落とすと、再加速困難でした。
17インチタイヤは安心感あります。でも、やっぱり太い方がいいみたい。
安心感ありました。
それにしても意外に結構走ります。 WAVE。

|

« PIO病になってた | Main | ゴア大好き »

Comments

おつかれさまでした!

自分も廃な峠道大好きで時々近所の山に出かけてますよ。
さすがにオフ車の経験が無いので足は出ませんが!(笑)

そしてファミリーバイクの筈のWaveが山でもしかっり走るのを認識してもらえて嬉しいです!でしょう? 
で。やっぱり前足やギア比に不満が残るんです(笑)
でもそう感じさせられてしまうのがWaveのミラクルなところです!
なんなんでしょうね?峠道でつい走りを追及したくなる。
Waveってタイカブなのにね?

Posted by: 親指 | 2007.09.05 at 10:25 PM

親指さん。毎度です。

実は、反応してくれると期待してました。
もう長く通勤の足として使って来ましたが、今回初めてWAVEの「走り」に触れて、あらためて惚れ直しています。
目から鱗でしたもん。
半クラなんかも使えると、もっと楽しいかも!?
(失敗すると危険だけど・・・)
まったく、あきれるくらい懐の深いバイクですよね~
暖かいうちにまた山に遊びに行こうと思います。

Posted by: のび | 2007.09.06 at 09:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22978/16333619

Listed below are links to weblogs that reference 峠デビュー:

« PIO病になってた | Main | ゴア大好き »