« タイでキングなツーリング記録(4) | Main | タイでキングな »

2008.11.30

ブレーキが甘甘~

先週の金曜日。

いつものように夜中に仕事が終わり、WAVEに乗り込み出発~♪

あれ?

なんかおかしいぞ?!

どこからか聞いた覚えのあるシャリンシャリンという音。

これは・・・

ディスクパッドが無くなったときの音だ。

ま、たいていの場合は、完全になくなる前に一部分がディスクに擦れるときに音がするので、重傷ではないと勝手に判断。

翌日、リバーサイドに買いに行く。

そして今日。パッドを交換。ちゃんとシリコングリス付けてシリンダーを揉み揉み。

ついでにチェーンの張りも直す。

で、さっそく試乗・・・あれ?

なんだかブレーキの握りがおかしい。

効きも甘い。こんなことはこれまでになかったぞ?!

特に他は触ってないので、本当に原因不明。 フルード不足?

さっぱりわからん。

ブレーキレバー側脇にあるリザーブタンクを開けてみるが良く分かんない。

仕方ないので、近所のバイク屋さんに行ってみる。

YAMAHA系のお店だ。 以前YAMAHA系のお店では、「外車だから・・・」とパンク修理ごときで高額な金額を請求されたことがあり、あまり良い印象がない。

聞くと、原因は分かんないが、ブレーキフルードがかなり汚れているとのこと。

確かに、12年もののバーボンのような色をしており、決して良い状態とは思えない。

交換の金額を聞くと、1000円とのことなのでやってもらうことに。

原因はわからないけど、なぜか直った。

ちょっと納得いかないが、結果はオーライってことでした。

|

« タイでキングなツーリング記録(4) | Main | タイでキングな »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22978/43281275

Listed below are links to weblogs that reference ブレーキが甘甘~:

« タイでキングなツーリング記録(4) | Main | タイでキングな »