« March 2009 | Main | May 2009 »

2009.04.29

kさんありがとう

kさんありがとう
タイキングつーのときに頂いたステップのラバーを取り付けました。
前の奴よりちょっと固そうただが、問題なし。
ちなみに、ステップラバーの取り外し工具は、カッターでした。
綺麗に抜くのは無理。
取り付けは、接着剤塗り付けて、ひたすら押し込む。
そんでもってゴムハンマーで殴る殴る。
さらに押し込む。
でした。
Kさんありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.19

タイキング2

無事に皆さん帰り着いたかな?
おつりんさんが来られなかったのは残念だったけど、むっちゃんの飛び込み参加で、今回は5台もタイバイクが集まりました。
僕の携帯で撮った写真が、マクロモードで全滅なので、ぶぃやKさんのブログで様子を見て下さい。
とりあえずコメント元だけ作っときました。
じゃ、お疲れ様でした。
またね〜

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2009.04.16

ナンパされた?!wave

例によって、今晩も帰宅は遅くなり、かみさんには申し訳ないなぁ・・・

などと考えつつ、WAVEを走らせていてた。

前の信号が赤に変わり、ゆっくりと減速。走行車線のやや左側に停車した。

Continue reading "ナンパされた?!wave"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.04.12

いよいよ来週19日の予定

まったくもって前回と同じで行きます。

詳しくは、下のurlを見て下さい。(日程以外はこれでok)

http://nobee.air-nifty.com/nobee/2008/11/23-0f7c.html

ああっ! そこのあなた! 今、「手抜き」って思ったでしょ!!

お目が高い。その通りでございます。

なお、急に行けるようになったから参加したいというあなたも、時間に間に合えばokです。

関西方面からの参加もじゃんじゃん受け付けますっ(っておい!汗)

※なお、基本ルールとして事故は自分持ちってことをご理解下さい※

交通安全週間につき、安全運転で当日を迎えましょう>ALL

質問あれば、コメント付けて下さ~い。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.04.11

メンテしてます。

メンテしてます。
只今川沿でやってます。
タイヤ交換。チェーン交換。そして、ハブダンパー破損を発見。交換。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.10

タペット調整

おつりんさんから質問されたので・・・

タペット調整は自分でやりました。

実は、WAVEに乗って初めてタペット調整をしました。(笑)

これまでは、タペット自体のないバイクだとか、レースばかりで距離を走らなかったので必要がなかったりだとか、定期的にバイク屋さんに定期メンテナンスをお願いしてたとか・・・

タペット調整は、「エンジンが冷えている時じゃないと出来ません」。

つまるところ・・・乗ってたらいじれない。

作業自体はたいしたことないのは判っていたので、時間節約のために工具を買いそろえました。(半分趣味?!)

タペット調整
一番上のメガネレンチが絶品工具。

あとはデイトナのタペット調整用の専用工具です。

以下、作業方法

①ジェネレーター側のセンターとその左上の小さな丸いカバーを-ドライバーで外します。

②センターにソケットレンチ使ってフライホイール(なのかな?)をぐるぐる。

③左上ののぞき窓にTマークが出てくるように調整する

④タペットカバーを外す。(エンジン下側はちょっとオイルが出るので注意)

⑤ロックナットを緩める。

⑥シックネスゲージ(今回は0.05)をあてて、デイトナのねじ回しで調整する。このあとロックナットを締めるので、若干ゆるめにセットする。(ゆるめの案配は個体差あり)

⑦ロックナットを締める。

⑧一度シックネスゲージを抜くが、動かないようならやり直し。ずるずる引き出せるぐらいがいい感じ。頑張れば、ゆるめずともゲージが入るくらい・・・が僕の目安。

⑨反対側も同様に調整。

最初からはうまくいきません。というか思ったようにはいかない。が、2週にわたって調整するくらいの感覚でよろしいかと。

以下、駄文

Continue reading "タペット調整"

| | Comments (544) | TrackBack (0)

2009.04.02

ネット環境問題

先日、どこぞでブログ系のページが見られなくなった。
時を同じくして、ココログが携帯で見られるようになった。
便利になるなぁ。
もう、モバイルパソコンって要らないのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »